会員紹介ページ

 熊本県マイスター会会員をご紹介いたします。(菓子製造職種)

○浅井 茂宏

  

菓子製造

 昔から、菓子そのものの中に季節感があるという点で、和菓子に並ぶ食べ物はありません。 その多彩さ、感受性の豊かさに驚かれるはずです。
 和菓子は何時の世にあっても季節を大切にしています。

 

  

浅井 茂宏

 (平成24年度認定)
 私は、中職人町( 現在の新町4 丁目) で生まれ、幼い頃から近所の店やわが家で働く職人の姿を見て育ちました。大学卒業後、一度はサラリーマンの仕事に憧れて就職しましたが、菓子作りをしたいとの思いで帰ってきました。でも実際仕事に就いてみると、同じ材料を使っても手順、季節の違いで出来上がりが異なり、難しさを痛感しました。失敗を繰り返しながら、最近やっと程々のものが出来るようになりました。
 最近、地元の食材を使った菓子作りに取り組んでいます。自分のイメージしたもの(味・色など)ができなくて試行錯誤の連続です。思い通りに仕上がった時の喜びは、格別で、お客さんにおいしかったといってもらえた時は、最高の幸せです。
 現在、高校で和菓子の講師をしています。教える事の難しさを感じ、勉強しながら楽しんで指導しています。
 まだまだ、未熟な私ですが、日々努力しながら精進して参りたいと思います。