会員紹介ページ

 熊本県マイスター会会員をご紹介いたします。(ガラス施工職種)

○永尾 明

 

  

ガラス施工

 昔から日本人は、庭の風景や家から見える景色を楽しむ文化を持っています。その景色を左右するのがガラスです。現在では、安全性やプライバシーの保護、断熱性の付与など様々な種類のガラスがあります。
 また、ガラスのほかに鏡などを用い装飾効果も発揮できます。

 

  

永尾 明

 (平成25年度認定)
ガラス職と一口に言っても、ガラス一枚の取り替えから、建築現場までいろいろあります。
 特にガラス職の仕事は、お客様の家の中に入る仕事です。お客様と話し合う機会も多くなり、商品を選ぶ時も、お客様の要望に沿って提案できるようにならなければなりません。
 そのためには、見た目や強度、耐久性に関する知識など、現場の経験も必要です。お客様や仕事に誠実にまじめに向き合って、一緒に考えていけば、スキルも自然に上がっていきます。
 店舗工事などの場合、鏡を使ってみたり飾りつけをして仕上げをするなど楽しいこともあり、また、住宅の場合、お客様と一緒に考えた窓ひとつで表情も変わってくる事もあり、お客様の喜ぶ顔がみえる一番やりがいを感じる仕事です。
 これからは、時代を担う若い人達にも興味を持ってもらえるよう、世の中の変化に対応した取組と技能向上のための指導にも力を入れていこうと思っています。